小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」 レビュー

小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」はビルベリーに加え、ミックスベリーエキスを配合することで23種類ものアントシアニンを摂ることができるサプリメントです。

CLEAR

23種類のアントシアニンを厳選!小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」

分かりやすい製品のネーミングが印象的な、小林製薬のブルーベリーサプリがこの「ブルーベリー&メグスリノ木EX」です。

ビルベリーをはじめ、カシス、ゴジ、マキベリー、リンゴンベリー、クランベリー、ハスカップという6種類のベリーから採取したミックスベリーエキスを使用することで、23種類ものアントシアニンを効率よく摂ることができるようになっているのが特徴です。

アントシアニン以外にも日本固有のメグスリノキルテインβカロテンDHA.EPAなどを配合し、目の健康を総合的にサポートできるように作られています。また全成分表示をはじめ、大手製薬会社ならではの安心感と高品質が特徴でもあります。

ブルーベリー&メグスリノ木EXが届きました!

しっかりとした箱で届きました。「ブルーベリー&メグスリノ木EX」について詳しく紹介しているパンフやカタログも。

2粒×1か月で60粒入りなので、大きめのパッケージになっています。分かりやすい全成分表示も。

1粒の大きさは14mm程度。少し大きめですが、飲みにくいほどではありません。

CLEAR

ブルーベリー&メグスリノ木EX 香りと味

小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」は必要な成分だけを摂取してほしいという想いから、着色料、香料、保存料などが無添加で作られています。

そのせいか、このブルーベリー&メグスリノ木EXも特に匂いや味もありません。カプセルの被包材としてゼラチンやでんぷん、ミツロウなどが使用されていますが、原料臭も特にしませんでした。

味のチェックのために、しばらく口に入れてみましたが、特に苦みや味は感じません。水と一緒に飲んでしまえば、味を気にすることなく飲めると思います。

ブルーベリー&メグスリノ木EX 飲みやすさ

粒の大きさは14mm程度とそれほど小さくありませんが、水と飲めばスルっと飲み込むことができます。2粒でものどに詰まるような感じはなく、スムーズに飲み込めました。

この「ブルーベリー&メグスリノ木EX」の摂取目安は、1日2粒となっています。他のサプリメントの中には1日の量が1~2粒となっていて、1日2粒飲むと1か月持たないものもあるのですが、この「ブルーベリー&メグスリノ木EX」は60粒入りなので、1日2粒飲んでも、しっかり1か月続けることができます

60粒入りと量が多いため、他のブルーベリーサプリに比べると袋が大きめ。画像の袋の上部分に注目していただきたいのですが、パウチを開ける部分が波型にカットされるようにできています。この山型になっている部分を片方だけ引っ張ることで、開封しやすいようにできているんです!

これにはちょっと感動しました。皆さんもパウチの口がなかなか開けられず、イライラしたこと、ありませんか?また高齢は指先がカサついてパウチを開けづらいときもあると思うのですが、これならスムーズに袋を開けることができるのではないでしょうか。親切設計ですね!

ブルーベリー&メグスリノ木EX 成分と栄養

「ブルーベリー&メグスリノ木EX」の主成分は、ビルベリーエキス。アントシアニン含有量の多い、北欧産のビルベリーを使用しています。ビルベリーは収穫時期によって、その時期、一番アントシアニン含有量が多くなる地域のものをチョイスするという徹底ぶりです。

アントシアニンは変質しやすく、収穫後どんどん減ってくるので、収穫後は近くの工場ですぐに厳しい品質チェック。合格したものだけを使用しているそうです。

ビルベリーだけでも15種類のアントシアニンが含まれているのですが、カシスやゴジベリー(クコの実)、リンゴンベリー、マキベリー、ハスカップ、クランベリーの6種類のベリーから抽出するミックスベリーエキスをプラスすることで、合計で23種類ものアントシアニンを摂ることができるようになっています。

アントシアニンにはいくつもの種類があって、それぞれ役割が違います。例えば、アントシアニンの中でもカシスアントシアニンは近視や緑内障の抑制に効果が期待できるとも言われている注目の成分です。

またリンゴンベリーにはビタミンEやレスベラトロールも含まれています。ビルベリーだけでは摂れないアントシアニンやビタミン、ポリフェノールまで摂れるなんてスゴイですよね!

日本固有の成分、メグスリノ木のチカラ!

「ブルーベリー&メグスリノ木EX」には日本だけに自生している、メグスリノキをプラス。メグスリノキの樹皮や葉は昔から「千里眼の木」「長寿の木」などとも呼ばれ、戦国時代から生薬として利用されてきた成分です。

メグスリノキには抗菌・収れん作用のある成分が含まれているため、アレルギー性結膜炎やかゆみを伴う症状の緩和に役立ってくれるとも言われています。

昔からアレルギー性結膜炎と診断されていて、目が充血やある程度のかゆみはしかたないのかな…と諦めていたのですが、これを飲んでいる期間はアレルギー用の目薬をさす回数が減り、かゆみもそれほど気にせずに過ごすことができました。

メグスリノキは、かすみ目や疲れ目を和らげてくれるとも言われ、毎日のくっきり・はっきりをサポートしてくれます。1日の終わりに目の疲れを感じるという人にも適しているのではないでしょうか。

製薬会社らしいチョイスの成分がたっぷり!

「ブルーベリー&メグスリノ木EX」には、その他にもルテイン、βカロテン、ビタミンB群、DHA,EPAといった目にいい成分が合わせて配合されています。

ビタミンBやβカロテンはクリアな視界をキープして、目のしばしばやショボショボが気になる方にもオススメ。小林製薬ではルテインやDHA,EPAなども単独のサプリメントとして販売しているので、安心して摂ることができます。

全成分表示で安心!続けやすい価格も魅力

小林製薬のサプリメントは画像のようにすべての製品で全成分表示。有用成分に関しては、ビルベリーエキス120mg中、アントシアニジン35mg、ルテインは1mg、ゼアキサンチン0.2mg、DHA2.4~4.2mg、EPA0.32~0.55mgとなっています。

アントシアニンはアントシアニジンに糖が結合した配糖体と呼ばれるものなので、アントシアニンと同じと考えていいそう。目にいい成分がどれだけ配合されているか明記されているというのは信頼度の高さにもつながりますよね。

「ブルーベリー&メグスリノ木EXの場合、サプリメントの有用成分だけではなく、ゼラチン、グリセリン、フィチン酸はカプセル被包材として使われていることが分かります。

サプリメントの中には香料や保存料を使用したり、カサをふやすための添加物をプラスしている場合もありますが、このブルーベリー&メグスリノ木EXには余計なものは一切入っていません!また1か月分通常価格でも¥2,160と続けやすい価格であることも大きなメリットです。

小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」総合レビュー

23種類のアントシアニン&メグスリノ木、厳選した成分を安心価格で!

小林製薬「ブルーベリー&メグスリノ木EX」は厳選したアントシアニン23種類と、日本に古くから伝わるメグスリノキをベースにルテインやDHA、EPA、ビタミンB群などの目にいい成分がまとめて摂れるブルーベリーサプリです。

アントシアニンはアントシアニジンとして35mgとそれほど多いわけではありませんが、アントシアニンの種類の多さやメグスリノキ、ルテインといった他の成分のはたらきなどで、充分カバーできると思います。

1日あたり2粒が目安で60粒入っているため、1か月しっかり飲むことができ、価格も通常購入で¥2,160、定期購入で10%オフと続けやすい価格になっているのも嬉しいポイントです。アントシアニンの量だけにこだわる人にはオススメできませんが、価格と品質のバランスが取れた、良質のブルーベリーサプリだと思います。

小林製薬
ブルーベリー&メグスリノ木EX

公式ページへ

CLEAR