「健康家族のブルーベリー」 レビュー

お手頃なスタートできるのが「健康家族のブルーベリー」です。北欧産野生種のビルベリーに栄養機能食品であるβカロテン、ルテインをプラスした、ベーシックなブルーベリーサプリです。

CLEAR

ブルーベリーサプリ初心者にも最適!「健康家族のブルーベリー」

「健康家族のブルーベリー」は、数あるブルーベリーサプリの中でも1か月分の価格がお手ごろなので、初心者の方でも続けやすいブルーベリーサプリです。

北欧産野生種のビルベリーをベースにβカロテン、ルテインという目にいいベーシックな栄養素が配合されています。1日の摂取目安は1~2粒で、2粒飲むことで1日に必要なアントシアニンがカバーできるようになっています。

1日1粒の場合、アントシアニンの量も少なめなのでコスパがいいとは言い切れませんが、毎日、長く飲み続けたいという方や手ごろな価格でスタートしたいなど、ブルーベリーサプリが初心者の方には向いていると言えそうです。

健康家族のブルーベリーが届きました!

コンパクトな包装。余計なパンフレットや広告などはなく、商品と最低限の資料のみ。

コンパクトな袋でこのまま持ち歩いてもOKです。目の調子に合わせて気軽に飲めそうです。

1粒の長さは15mm程度。少し大きめのサプリメントです。

CLEAR

健康家族のブルーベリー 香りと味

「健康家族のブルーベリー」は袋を開けてみると、ほんの少し原料の匂いがします。といっても、臭いわけではなく、あえて言うならポリフェノール特有の香りがうっすらする…という感じ。ただし、口に含んでみると、まったく味は感じません

匂いがする分、口に入れたら味がするのかな?と思い、水を入れたまましばらく口に入れたままにしてみましたが、特に口の中で溶けやすいという感覚はなく、するりと飲み込めます。他のブルーベリーサプリにはない、乾燥剤の小さな袋が中に入っていました。

健康家族のブルーベリー 飲みやすさ

「健康家族のブルーベリー」は大きさが15mm程度とブルーベリーサプリのなかでは大きめです。といっても、水で飲む分には問題はなく、するっと飲み込めます。小さいお子さんや高齢の方が飲むときは、多めの水で飲むように注意してあげたいですね。

1日の目安は1~2粒。31粒入りなので、1日1粒なら1か月間気軽に飲み続けることができます。若干、大きめの粒ですが2粒まとめて飲んでも、多めの水で飲めば、飲みづらさは感じませんでした。

手に取ってみたときは「大きい?」と思いましたが、特に飲みにくくはなく、誰でも飲みやすいサプリメントだと思います。

健康家族のブルーベリー 成分と栄養素

「健康家族のブルーベリー」は北欧産野生種のビルベリーをベースに作られています。年間日照時間の長い、フィンランド・ラップランド地方のビルベリーを丁寧に手摘みしたものを鮮度が落ちないうちに、近くの工場で選別・加工しています。

収穫されたビルベリーはいつ、誰がどこで収穫したものなのか分かるように識別され、厳しい品質チェックが行われた上で、合格したものだけが原料となります。厳格な品質管理下で加工されたビルベリーエキスを1粒当たり100mg配合しています。

アントシアニンの正確な量は?

「健康家族のブルーベリー」にはどのくらいのアントシアニンが含まれているのでしょうか。問い合せて見たところ、1粒あたり36mgのアントシアニンが含まれているとのことでした。

1日の摂取量目安が40~90mgが理想と言われているので、2粒とればその量を満たすことに。アントシアニンの量にこだわるなら1日2粒飲んだ方がよさそうですね。

抗酸化成分であるルテインとβカロテンもプラス

「健康家族のブルーベリー」にはビルベリーエキスの他にβカロテンとルテインも含まれています。βカロテンは原材料名としてはデュナリエラカロテンという成分。聞きなれない名前ですが、これはデュナリエラという緑色の藻から摂れる成分なのだそう。

「喫煙者が合成されたβカロテンを摂取すると、がんにかかるリスクが高まる」と聞いたことがあるので、βカロテンが配合されているサプリメントでは、原材料としてなにが使われているか必ずチェックしています。藻から摂れるβカロテンなら天然由来のものなので安心ですよね。

そしてマリーゴールド色素から抽出したルテインもプラス。ルテインの量は1.39mgと1日の摂取量目安6~10mgであることを考えると少なめですよね。普段の食生活でほうれんそうを初めとする緑黄色野菜など、比較的バランスの取れた食事を摂れているという方は問題ないかもしれません。

薬を飲んでいるなら利用したい、薬剤師相談サービス

健康家族には病院の薬と一緒にサプリメントを飲んでも大丈夫かどうか相談にのってもらえる薬剤師相談サービスがあります。

ブルーベリーサプリは加齢による眼病予防のために高齢の方が飲むケースも多いサプリメント。また、実際に飲んでみた人が両親に勧めるというケースもよく耳にします。

これは家族全員でサプリを飲む場合、嬉しいサービスですよね。高齢の方の場合、血圧や血糖値などのお薬をすでに飲んでいる方も多いので、こうしたサービスは是非、役に立てたいものです。

目の疲れを防ぎたいなら1日2粒?

1日1粒をしばらくの間、飲んでみたところ、アントシアニンの量が少なめなせいか、効き目が薄れるのが他のブルーベリーサプリよりも早い気がしました。

40代前半とまだそれほど目の老化が進んでいないのか、他のブルーベリーサプリだと1回飲むと次の日の比較的調子がよかったりしたのですが、この「健康家族のブルーベリー」は次の日には「あれ?」と感じることも。もともとアントシアニンは24時間程度で体外に排出されてしまうので、それも当然かもしれません。しっかり違いを実感したいなら、1日2粒飲んだ方がいいでしょう。

「健康家族のブルーベリー」総合レビュー

手頃な価格でスタートさせたい方にピッタリな「健康家族のブルーベリー」

北欧産野生種のビルベリーに加え、ルテインとβカロテンを配合した、「健康家族のブルーベリー」。目に良いとされる定番の栄養素を配合しつつ、1粒当たり約36~48円とお手ごろな価格なので、とりあえずブルーベリーサプリを飲んでみたい!というブルーベリーサプリ初心者の方にも最適のブルーベリーサプリです。

通常購入でも税込1,490円とリーズナブルですが、さらに定期購入にすると10%から最大で25%割引になるので、「とにかく長く続けたい」「家族全員で飲みたい」という人にもおすすめです。健康家族にはサプリと持病のお薬の飲み合わせなどを相談できる、薬剤師相談サービスもあるので、高齢の方も一緒にブルーベリーサプリを飲みたいという場合にもぜひ活用したいところです。

健康家族
健康家族のブルーベリー

公式ページへ

CLEAR